2013年3月29日金曜日

見ざる言わざる1年2組


私がM教師を叱責した日、何人もの教師が来ましたが、
1人、「消えた」教師がいたのです。

翌日、補習時にその教師に会いました。
そして、「昨日はどこへ消えたの?」と聞きました。
回答、私が怖くて窓から逃げたとの事・・・本当ですか。

本当は、窓から出て仲間の教員を呼びに行ったのです。
いきなり何人も出てきましたから。

その時、この教師、
「なんかたいへんでしたね、大丈夫ですか?
何が起きてるのかわからないんですよ、全然上から話が下りて来ないので」
と言いました。

この教師は暴行当日、他の教員と下校指導をしていたのです。
なので、私は、暴行現場からは、多少離れた所にいたのだろうという認識でした。

しかし、後から、供述調書の確認に警察に呼ばれた時に、息子に聞いて驚きました。
警察では、聴取の間は、別室で待たされていたので、
細かい話は、まだこの時は知らなかったのです。

         (該当教師)
   (教師①)

(教師②)     息子

  (教師③)

この配置。
何が上から話が下りて来ないですか?
目の前で、取り囲んでたんじゃないですか。

警察の方も、首をひねっていました。
「あんな近くにいて、よく見えなかったなどという事はあるのだろうか・・・」

この教師は、説明会の日に、駐車場係をしていました。
なので、「あなた、息子に謝らなくて良いの?」
「補習の教科担任にも入ってたけど、一言も無く、勉強をみれるとでも?」

息子は、「何しろ、回りで見ていた先生3人は、
今度こういう事があったら止めると言って欲しい」と言っています。
すると、この教師は、

「何の事を言ってるのかわかりません」

と言いました。

ほお・・・。

この男、学年主任にも、「何で止めなかったの?」と聞かれて、
「黙って見ていてしまった・・・」と言っていたそうです。
それを何回か聞きました。
学年主任は嘘をついてはいないと思います。

だいたい、私が教員を叱責したと言っても、ひとりの女親です。
それが怖くて逃げだすくらいなら、
教室に暴漢などが入った場合、生徒を置いて真っ先に逃げるのでは?
街で生徒が良からぬ輩に絡まれていたら、助けてくれるのでしょうか。

あとの2人には、これから対応しますが、
教員の資質向上、せめて常識の範囲内で良いから心がけていただきたい。

今更、教師に「聖職」意識までは求めていません。
しかし、困った人がいた、具合の悪そうな人がいた、
そんな時は、子供でも「人」として、手を差し伸べると思います。

「資質向上」

国、県、市町村の行政は、ここから見直していただきたいです。
こんな出鱈目な人間が教師とは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿