2013年3月29日金曜日

無視された質問


昨日、市教委にて会合がありました。
お膳立てをしたのは、東京のとある大学教授。
県教委に知り合いがいるという、知事も御存知の(事実関係はわからない)
長野のいじめ問題にも関わっているという方でした。
その方とは、私は一度面談、息子は二回面談をしました。

「なにしろ早く学校へ行けるようにしてあげるから。
お母さんからの話だと学校は対応しないけど、
君本人の話なら学校は聞かないわけにはいかない。
思っている事を学校側に話しなさい」

これで、息子は大喜びでした。
今までさんざん逃げ隠れしていた市教委と学校。
県教委もできなかった、学校サイドを引きずり出してくれる人とは相当大物に違いないと思ったようです。

息子としては、学校に対して言いたい事は山のようにあります。
一昨日、会合が決まったとの連絡があり、
自分から学校へぶつける質問を箇条書きにしました。
3-4時間かけて質問状を作っていました。

「××君、言いたい事を言ってください」と言われ、

1、何で今までボクが学校へ通う話し合いに応じなかったんですか?

2、ボクには学校へ通う権利があるのを校長は知ってますか?

3、何でボクには暴行事件の事を何も聞いてくれなかったのですか?

4、委員長先生が謝りに行けと言ったのに何で来なかったんですか?

5、9月の謝罪の会を何ですっぽかしたんですか?

6、大屋先生は謝る気があるんですかと聞いたのに適当な返しをしたのは何でですか?

7、見てた3人が謝らないのは何でですか?

8、委員長先生から社体の事をやれと言われたのに何でやらなかったんですか?

9、新しい顧問のせいでバスケット教室に行けなくなってるけどどうしてくれるんですか?

10、大屋先生をブロックするって言ったのに何で補習の時に声をかけてきたんですか?

11、補習を間に合わない時間にしたり事件関係者入れるのは何でですか?

12、説明会で先生が悪くないって言ったのは何でですか?

13、説明会のせいで社体に入れなくされたのはどうしてくれるんですか?

14、市教委への苦情の電話の録音を聞いたのですが、相手にツイッターに書いてある事は嘘だと言うのは何でですか?

私も隣で聞いていてメモしたのですが、こんな内容でした。
口ごもりながら一生懸命話していました。

息子は、1つずつ回答をもらいたかったようですが、
とりあえず一気に質問を言ってくれと教授に言われ、喋りました。

1つも質問に答えず、
「で、学校に行けるようにするにはどうしたら良いの?」
息子・・・目が点。

私は、「子供の質問にきちんと答えて、
子供の不信を取り除いてください」と言いました。
すると、「お母さんの怒りはごもっともですけど、ここはお母さんの怒りをぶつける場ではないですから。」
「私の怒りはどうでも良いですよ。私は子供の質問に答えろと言ってるだけですが?」
「そういう攻撃的な言い方をしたらまとまるものもまとまらない」
「質問に答えてあげてください」
の、繰り返し。

息子は、私の顔を見て、何度も「ボクは簡単な事しか聞いてないよね?」
と言いました。その通りだと思います。

そして、質問には一切スルーで
「学校に行けるようにするにはどうしたら良いのか」
と、息子中心なはずが息子置き去りの進行。
軌道を修正しようとすると、
「おかあさんが話す~以下省略の繰り返し。

教授は、「先生を学校でブロックするなんて事できるんですか」と聞きました。
校長は、今まで再三再四、
委員長に言われていながら、初耳のような振りをして「調整してみます」という回答。
口では言っても、実行した試しがない。
教頭は「近付かなくても見えてしまうのは良いんだよね?」
「は?見かけるってことじゃなくて近づいて欲しくないんだけど」と息子。

ここで私が、
「現在、信大で治療に入っている中、診断書も見てどういう対応をするか聞いていただかないと困るんですけど」と言うと、

すると「お母さんが話す場じゃないですから」

はい・・・?

「父兄に聞かなければいけない事を、
学校・市教委揃ってシャットアウトするとはどういう事ですか?」

「今までこれだけ色々あった中で、また学校で何かあった場合、
私はどこに連絡すればいいのですか」

「お母さんの要望を聞く場所ではないので」

この教授、私には、まずは息子さんに喋らせてお母さんはその後に要望を言ってくださいと言っていました

「お母さんが口を切るなら散会します」とも三回くらい言っていました。
シャレじゃなくて。

「学校がちゃんとやるかどうかは日々の生活の中で証明するしかない」との事。
なので、「今までのような間違いが無い事を約束していただきたい」と言うと、

「お母さんに謝罪する場ではありませんから」
目が点です。

日々の生活の中で証明するというのは、
9月ごろの段階なら聞けたでしょうが、これだけ色々な事が起き、
「学校から追い出された」「学校はボクの自殺を望んでいる」
そこまで中1の子供に言わしめるまで追い込み、
信用の回復もしようとせずにただ戻れと。

そもそも、息子に発言させる会だったのではないでしょうか?
何も答えず、病状も聞かず、
「この場に息子さんの復学を望まない人はいませんから」
と全く噛み合わない無駄な会合。

結局、何の改善も無いまま、
「ボクを学校に戻してしまえばこっちのもの」という県教委の回し者だと、
息子は、とてもショックを受けていました。
この教授を信用し、自分の質問に答えるように促してくれると思っていたのです。

帰りの車の中で泣きました。
「ママが悪いんじゃないか!」
え・・・?
一瞬、この子も私がぶち壊したと思っているのかと思い戸惑いましたが、
「ママが2人で会って良いって言うから信用できる人だと思ったじゃないか!」
そっちか・・・。

私は、子供の質問に答えて欲しいという事と、病状などは把握してほしいと言ったまで。
これがおかしい事でしょうか?
ましてや、家には市教委の管轄にある小学生がもうひとりいます。
その父兄をシャット・アウトするのは差別行為ではないのでしょうか。

教育長・教育次長・校長・教頭が4人来ていましたが、
弁護士に何も喋るなとでも言われているのでしょう。
まず口をきかない。

私も、少々おかしいとは思ったのです。
ツイッターというネットの世界で出会い、
メールアドレスを教え合っただけで、
最初から息子にお母さん抜きで会いたいと言ってきた。

その方が自己紹介をしていたので、その情報を検索し、
立場的には間違いのない方だとは思いましたが、
初対面で2人とは・・・
その条件で出かけさせる親がいるでしょうか。
大人でも警戒します。

2度目は、絶対に二人でと言われたそうで、
とりあえず食事くらいならと送って行きました。
自分は何の利害の無い第三者だと言っていましたが、

息子の感想「ママの口を塞いでボクを言いくるめようとした」

挙句に校長と二人で話をしろと。
腹を割って話せばわかるはずだと。
ここで黙っていた教育長も次長も「そうしろそうしろ」と言い始めました。
息子は、警戒して私の顔を見ます。
なので、それはお断りしました。

言いくるめ作戦失敗。

そして、この方、
今回の話がうまくいかないと早速息子をフォローから外すというおまけつき。
要するに火消し要員だったのですかね。
先日、某テレビ局が息子と学校に取材をしたのです。
テレビで放送などされたら「さあ大変」と、既成事実作りを始めたというお粗末さ。

「親が会合を潰した」
「親が学校に行かせていない」という既成事実作り。

うまくすり替えたつもりのようですが、
私は、謝罪など求めていません。
「子供が謝ってほしいと言っている事は潔くすまんと言えば良い」と言ったまで。
私には、あのような密室で謝っていただく必要は無いと思っています。
ここまできたのですから、謝罪は公式の場でしていただきたい。

これが教育者として今までやってきた連中・・・。
おぞましさすら感じた。

息子は相当腐っていましたが、今日は機嫌を取り直して元気です。
再臨戦体制。
全力でバックアップします。

署名の方も少しずつ集まってきました。
署名サイトについて問い合わせがいくつかありましたが、
海外の無料サイトにしてしまったので、
PCや携帯に警告が出る場合があるそうですが、
世界的にユーザーが増えているサイトらしいので、ご協力お願いします。


コメント

  • 1. お疲れさまでした。
    今回は残念でしたね‥でも世の中の色々な勉強になった
    汚い大人もいるけど違う人も沢山いるんだと
    彼は早く学び過ぎですが
    人を見抜く力ついて行くでしょう。すぐに信じてはいけない事も‥
    【加害者が被害者に擦り変わる】事があるから気をつけろ!と前に友人に言われた事があります。
    まさにそんな感じですね‥大の大人がしかも男が何人ツルンで自分の学校の生徒相手にまともな対応も出来ないようでは
    学校運営も無理でしょう。一体何をしたいのか?
    一番始めに暴力教師を罰し謝罪させるだけの心と力がある校長であればこんな長引かなくて良かった筈。一人の子供の権利を意図的に奪っているのだから罪は重いだろ。
     2013-01-31 14:50:08>>このコメントに返信
  • 2. 無題
    情景が目に浮かぶよ。私のところのケースでも、板橋第七小学校の対応は同じようなものだった。ヤツらの対応にはマニュアルがある。ふざけた対応をしておきながら、怒らせておきながら、“攻撃的な”人とは話せない、という。しかし、他人を小バカにする方法で攻撃的なのはヤツらのほうだよ。 被害者をはめるためのマニュアルをヤツらは持ってるんだよ。そして、証拠を残さないなめ、言質をとられないためには、ヤツらは手段を選ばない。だから何も答えないのさ。すごいぞ。板橋第七小学校の娘の五年生のときの担任なんて、一年間「プリント類をお届けします」って文字しか見せなかったよ。痕跡を残したくないんだよ。物事がこじれるまでは、さんざん酷いことをしてきておいてね。 ひとつ息子さんに質問を付け加えて欲しかったな。「コネや力のある人が間に入らないと話す気はないんですか」って。 「そういう人脈のない家庭の子供には全く対応しないんですか」って。
    捨てていいんじゃないか、そんな学校。捨てざるをえなくなったんだから、威力義務妨害で訴えることができるよ。
    ちゃーりー 2013-01-31 15:01:07>>このコメントに返信
  • 3. はじめまして
    しほっちさんの所から飛んできました。
    くりもなかです。
    しほっちさんとは、よくメッセージのやりとりをしています。
    アメブロにはあまり書いていませんが(PTAの嫌がらせのみ)関連の陳情には良く行っています。そんなこんなの経験を踏まえて読ませて頂きました。私も悩める保護者の一人ですので・・・・
    感想としては酷いですね。やり方もさることながら、母親の意見を聞かないって、何それ?って感じです。変過ぎ。子どもに不当な事をされて親権者たる親に何も言わせないって、そんな権利どこにあります?なんかそんなに頭の悪い校長や教頭や教育委員会のえらいさんや教授にお子さん会わせない方がいいですよ。今時文部科学省の官僚だって被害者の親の話は聞きますし。
    その反対にお母さん凄いですね。とっさの時でも
    ちゃんと分析ができている。
    そうはいってもしんどいでしょうけれど。とにかく
    きちんと食べきちんと寝て体だけは大切にしてくださいね。
  • 4. クラママガンバレ!
    今日クラ君にもつぶやいて来ました。口惜しくって多分涙目になっていると思いますが、ここはいちばんグット堪えて笑い顔で、クラ君に接してあげてください。ある明治生まれの人の言葉ですが[海戦とゆうものは敵にあたえている被害がわからない。味方の被害ばかりわかるから、何時も自分の方が負けている様な感じを受ける。敵は味方以上に辛がっているのだ]月並みな言葉しか掛けられませんが、もうひと踏ん張り!陰ながら応援してます。
  • 5. 無題
    ……、なめとんな!
    何、ワケわからんこと、ゆうとんねん!
    会話になってへんやろぉ!
    教育関係者の皆様よ!あんたらは、アホか?
    会話のキャッチボールって、知ってます?
    勇敢なボクは、誰が見てもわかりやすい質問書を作ってきて、何、誤魔化そうとしとんねん!ドアホ!
    聞いてて呆れるわ…。バカたれが…。


    いつまでも、ごまかしが、通ると思うなよ!
    顔洗って出直して来い!

    ボクのほうが、よっぽど大人やわ。

    …。情けない。
  • 6. 私も市教委と戦ってます。
    昨日より、市教委と学校と再戦中です。
    諦めずにガンガン行きましょう。
    お互い、諦めたら終わり!!
    会合は、すべて録音してますか?
    いざ、マスコミへ持ち込むために
    レコーダーは絶対必要ですよね!!!!

    バカな大人が多くて困りますね。
    中学生の方が まったく正論を言っているのだけど
    きっと
    大人よりも正論を言う 子供だからこそ
    向こう側からしてみれば 腹がたつし
    扱いにくいから 排除に走るんだろうと思います。

    私も頑張ります。
    ちょび 2013-01-31 22:53:36>>このコメントに返信
  • 7. みなさん、コメントありがとうございます。
    みなさんのコメントが何より励みになります。

    この会合の件、後日談があるのです。
    呆れて開いた口が、塞がらなくて顎が外れるレベル。
    昨日の件、息子は「ツイッターで知り合った人」と書き込んだので、
    どなたかにアカウントを聞かれて、答えていました。
    それが大きくまとめサイトに載せられて悔しかったのですかね?

    親の意志と子供の意志はそうそうずれないと思います。
    親子でもお互いの意志は尊重し合うもの。
    ご自分の経験談なのでしょうか。
    覆水などどうでもよろしい。
    こちらは、「法に従い、職務を果たせ」と言っているだけです。

    curaudo ‏@kuraudo82145314
    ちょっと見てひどい!(#`Д´)ノ┌┛こどもポストマン ‏@kodomopostman 親の意図は、子どもの意思と必ずずれる。このことが自覚できない、我が子と思いが一緒と猛進する親は、子どもを支配し自立を疎外するか、反発され逃げられるかである。

    curaudo ‏@kuraudo82145314
    @kuraudo82145314これもひどい !(#`Д´)ノ┌┛@kodomopostman こどもポストマン ‏自分の正当性を訴えるあまり、他者を攻撃し続けると、結局は一人きりになる。覆水盆にかえらず。

    @kuraudo82145314 @kodomopostman 昨日の会議室の事で、僕はこの人に怒りのメールを送った。質問に答えさせないでうやむやに言いくるめようとしたから、そしたら僕をブロックしただけじゃなく、腹いせに親の悪口書いてるし、何が僕の味方だ!!こうゆう大人ばっかり!
  • 8. 無題
    >ヤツらの対応にはマニュアルがある。ふざけた対応をしておきながら、怒らせておきながら、“攻撃的な”人とは話せない、という。しかし、他人を小バカにする方法で攻撃的なのはヤツらのほうだよ。 被害者をはめるためのマニュアルをヤツらは持ってるんだよ。そして、証拠を残さないなめ、言質をとられないためには、ヤツらは手段を選ばない。

    これまんまその通りですね。
    勉強になります。
    この学校は、文書もダメ、話もダメなので話せないというのもあるのですが。
    これだけの問題を起こしたら、普通なら辞任でしょう。
    恥を知る人間であるならば。
    厚顔無恥とはこのことです。
  • 9. 無題
    >pyonpyonさん

    とにかく、情景が目に浮かぶ。厚顔無恥、とは私も板橋第七小学校の教師たちによく言ったよ。笑止千万、とかね。何を言っても、ヤツらのマニュアルで進めようとしやがるから、話なんて通じないよな。誠意や道徳心、正義感は欠片もない。
    いいかい。命より大事なものはないからね。そして、命には、心や感性、感受性も含まれる。それを平然と傷つけるものとは戦うべきだ。ヤツらのマニュアルがどうであれ、そんなものに乗せられてはだめだ。公平公正な喜怒哀楽を失ったら人間はおしまいだ。 怒るべきものは怒るんだ。卑劣な教育関係者のような生き物になったら人間はおしまいだ。
    息子さんには、自分の軸を失わないように、頑張ってほしい。
    ちゃーりー 2013-02-01 08:00:08

0 件のコメント:

コメントを投稿