2013年3月29日金曜日

8.1校長と差しで話す


この日に話したのは、息子の円形脱毛症の件。
部活の事で、いろいろ悩んでいた事に関して。
部活と社体の関係について。
あとは、27日のおさらいみたいなものでした。

8月4日の試合に関してですが、校長は「キャンセルする」と即答しました。

「排除される子がいるのはよろしくない」

やっぱりいけなかったんですね、父兄の胸三寸で、部活を社体に変えるのは・・・。
しかし、キャンセルする必要はあるのでしょうか。
「部活」のくくりで行く事に戻せば全員行けるわけだし、
楽しみにしてる子もいるだろうし、相手もある事だし・・・と言いました。

それに関しては、「仕方ないでしょ、白紙です」との事。
ふうん・・・そういうものなんですかね・・・。

それから、該当教師を顧問から外すにあたって、緊急保護者会を開くとの事。
自分に説明責任があるので、明日、明後日中にやりますとの事でした。
「その際、おかあさんからも、一部説明してもらうかもしれませんが良いですか?」
良いですよ、と回答。

それと肝心な話。
息子は、該当教師に怯えている、でも部活はやりたいと言っている。
学校監督者として、しっかり再指導をするよう言いました。
「不適格教師」に関しては、相当渋っていたけれど、
順を追ってやっていくと言いました。
なので、7月17日の、阿部県知事の定例会見の話をしました。

平成24年(2012年)7月17日(火) 13:30~14:20 県庁:会見場
http://www.pref.nagano.lg.jp/hisyo/press/20120717.htm


大津市のいじめ問題について(1)
教員の資質向上・教育制度あり方検討会議「倫理向上専門部会」の開催について(1)
http://www.pref.nagano.lg.jp/hisyo/press/20120717.htm


ここで、教員の資質向上に力を入れるとおっしゃってます。
知事が頑張ったって、現場の、指導監督者が協力しなければ、
長野県の教育界なんか、向上するわけがない。

「不適格教師」の全国の総数は、毎年5月に発表されますが、
今、長野県ではゼロ。
本当に0であるならば、教師の不祥事がこんなに起きるはずがない。
現場の監督者が、不祥事をなあなあにしているからです。
服務規定の監督者の条項を守らないからこうなる。

それと朝練に関しても、お隣り新潟の事件を引用しました。

前日のランニング中に死亡?野球部員遺体で発見
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zz2dIjNzaSYJ:b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20120729-OYT1T00717.htm+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


これは朝練で起きた事ではないですが、顧問が2人もついていてもこういう事が起きる。
この面談の2日前のことです。

校長は、「知らなかった」と。

第一報は地元・中日新聞だけで、練習中に「亡くなった」らしいという短い記事でしたが、
翌日には、ほとんどの全国紙で取り上げられました。

知らなかったにしても、こういう事が起きないよう、
生徒の監督はしっかりやっていくのが学校管理者の務め。

そして、担任とバスケット協会に関しては、
「前向きに検討したい」との事で、乗り気な印象でした。
「良い人見つけてくれましたね」くらいな感じでした。

しかし、
目を見て話さない人は、どうも信用ならないのが私の経験則。
なので、この日の1対1の会話は全部収録させていただきました。

上の子は、音楽の勉強をしているので、
レッスンや講習では、全員内容を録音するのですが
その関係で、私はその時、ボイスレコーダーと録音用MDを持っていて、
つい、ボタンを押してしまったのです。
(ふだんはこんな事はしません、念の為)

話の終盤、校長は、私の専攻や学生時代の話なども聞きたがり、
コミュニケーション取ろうとしてるのかな、という感じでした。
学生結婚で大学は中退ですと言ったら、
「コンプレックス持つ事ないですよ、単位は残ってるだろうから、今からでもやれば?」

え・・・コンプレックス・・・?
持ってない。
非常に不愉快。
別に良いけど・・・。

とりあえず、面談終了。

校長との面談を終えて、扉を開いたら、なんと教頭が扉のすぐそばにいたのです。
聞いてたんでしょうか。
別に聞かれて困る話はしてないからいいですが。

出入り口に送られ、向こうは職員室に、私は駐車場に向かって、
平行に進んでいました。
向こうは明るかったので、彼らの表情がよく見えました。
校長は激しく不機嫌な顔をしていました。
教頭は、その校長を下から覗き込むような感じで、並んで歩いていきました。

あの表情、何故か嫌な予感。

録音してた事も忘れてそのまま帰宅。
この録音ソースが、後々非常に効果を発揮します。





0 件のコメント:

コメントを投稿