2013年3月29日金曜日

11.14 人権教育月間


11月の「人権教育月間」にちなみ、授業参観がありました。
息子は、「僕の人権をクラスのみんなに考えてもらいたい」と思い立ち、
信濃教育会の先生のご助言もあり、この日は、
参観の時間だけ登校することになりました。

この前日、学校は大騒ぎ、私達親子は、学校の慌てぶりに絶句・・・。

担任の先生には、酷い事をしてしまいました。
この授業は、独断で捌けるものではありません。

何故なら、息子を「差別」し、学校の問題に何も対応しないのは、
上司である、「学校管理者」。
担任は、当然、どのような授業にしたら良いか学校側に相談。

・校長  「自分では判断できないので、学年会で決めろ」丸投げ。
・教頭  「登校させても良いが、発言はさせるな」
・学年会 「おかあさんが喋り出したら、御退出いただけ」

何ですか、この、学校側の大狼狽。
しかし、それもそうでしょうね、
息子は、知事に渡した手紙を読み上げると言っていたのですから。

この件で、夜、学年主任と話をしました。

私 「子供が登校して、発言する、当然の権利でしょう?」
主任「確かに権利だけど、子供達には荷が重いと思う」
私「一部クラスの子供は、この事を知っており、噂だけが先行して、
  いつまでも、真実がわからずに、
  息子の席が空いている事が負担になっている子もいます。」
主任「もういちど、校長と教頭に電話して、担任から返事させます。」

翌朝、担任より電話あり。
「やはり、校長は発言させられないとの事です・・・」

これを受け、信濃教育会と県教委に電話をしました。
この日、県教委から学校へ電話を入れてくださったのは、
義務教育課のトップの課長です。

「登校して、発言する・・・それを何故学校は駄目だと言うんですかね?」
 
私「こちらが聞きたいですが」

「子供に発言させないなどあってはならない事。急ぎ、対応します。」

折り返しの電話で、「校長は発言させる方向で検討中との事でした。」

撃沈。

授業参観で学校の都合の悪い事を言われるから、
子供の口をふさぐなど、言語道断。

それに、「おかあさんが話し始めたら、御退出いただけ」って、
授業参観で父兄が喋ったらつまみ出すとは、何の話でしょうか。

これの、カラクリがすぐにわかりました。
この時、1学年の人権係だったのが、
暴行を見ていて止めなかった教師のうちの1人。

今現在も、たった一言の謝罪を求めている息子に対し、
「何の事だかわからない」と言っている教師です。

生徒の人権が目の前でズタズタにされているのを黙って見ていて、
何が人権係なのか。

この日の、授業は、「僕の、私の居心地の良いクラス」というテーマで進行しました。
かなり、たくさんの子が、
「××(息子)の来ていない、クラスはいやだ」
「いつも、33人揃っていないとだめ」
「××の苦しみを、みんなで分け合いたい」と口々に言ってくれ、
さすがの私も涙、良い友達がたくさんいて、これだけは救いだと思いました。

息子の苦しみを33個に分けて、みんなが1つずつ背負ってくれると言う授業になった。
クラスメイトに感謝。
リアル金八特番のような授業。

このクラスにだけ、何故か地域の「人権擁護委員」を入れてきた学校。
「非常に、良い授業であった。」との事。

学年主任に、前の晩言ったんです。
「子供達にとって重いんじゃなくて、あなた達にとって重いのでは?」と。

子供の方が、対処能力がある、ということです。



阿部知事へ

「いじめを見逃さない長野県」を目指す共同メッセージを読みました。
ぼくは穂高東中学の1年1組の××××です。
ぼくは2か月間学校へ行けていません。
早く学校へ行って友達と会いたいし部活もやりたいです。
ぼくを差別して学校に行かせないようにしてるのは
友達とかじゃありません。
校長先生と教頭先生です。
穂高東中学の××校長と××教頭です。
親も知事に電話しました。
古はた先生は助けてくれるのに
校長先生と教頭先生は教育委員会の言う事を聞きません。
僕は部活のこ問の大屋先生にきらわれて全力でタックルをされて
おなかをけられました。
連絡もうにはぼくの電話番号だけ書かないとかされました。
社体のボールをみんなで買うことを
ぼくにだけ教えないとかされました。
校長先生と教頭先生がうそばかりついて解決してくれないから
親は何回も学校へもけい察へも行きました。
教育委員会にも行き市長にも言ってくれたのに
学校は親の言う事は聞かなくて
この前の夜、親と教育委員長先生の家に行ったら、
校長と教頭が親の事がきらいでぼくを差別しているのが分かりました。
早く学校に行きたいです。
校長先生と教頭先生と大屋先生をやめさせてください。
お願いします。
ぼくを助けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿